2011/07/17

もらったライター達

もらったライター達 by ky923
もらったライター達, a photo by ky923 on Flickr.
今お世話になってる職場の社長なんですが、まぁ自分と歳も近いんで、若い時の話なんか話題があうんですが、自分が使ってるジッポーライターをみて 社長が若い頃に集めてたので見せてくれるという事になって、自分はあまり興味なかったんですが見せてもらいました。

10コほど、海外で買ったとか応募してもらったものなんか見せてくれましたがジッポーは未使用品ばかりでどれがいいのかわからないけどその中からひとつくれるという事になりました。え〜!いらないんだけどなぁなんて思いながらひとつだけパラオで買ったというジッポーのオイルライターをもらいました。無理矢理です。

そのライターの購入経緯を聞かされて、やっと帰れるなと思ったら今度は写真に写ってるガスライター達をいっしょにくれるっていうのでこれももらったのですが、持って帰ってガスを入れてみて使えるものはないかと試してみたら使えそうなのは3つ。ジッポーは別です。
それも、かろうじて使えるってやつ。知らずに使ったら顔焼けちゃうくらいバーナーのようなライターとか、10回位カチカチやってやっと細々とつくやつなんか。ゴミじゃん…

こんなものってすぐに捨てるのは気が引けるのでとりあえず保管しとくしかない。
パラオで買ったというもらったライターPALAUって書いてますね〜
  このジッポーのオイルライターは未使用品で箱入りでした。自分の持ってるのと違うのはライターの底に刻まれているロゴ。これでいいやつとかわるいやつとか説明してましたけどなんのこっちゃわかりません。
こっちがパラオで買ったらしいライターの底

これは友人にいただいた現在つかってるライターの底
Zippoの文字が筆記体となってますね。あと斜めの線が何本かで製造年がわかるとか言ってましたが。
現在使ってるものは、以前勤めていた会社の上司なんですけど誕生日かクリスマスか忘れたけどプレゼントしてくれたもので何年も使ってます。かなり小さな傷が入ってます。でも、これは自分にとって大切な宝物ですね。
現在使用中のライター

0 件のコメント:

コメントを投稿