2011/07/09

やっとアンテナたった

やっとアンテナたった by ky923
やっとアンテナたった, a photo by ky923 on Flickr.
テレビのアンテナを引越以来室内につけたままでしたが、特に問題もなく受信できてたので電器屋さんに一応、去年はアンテナ工事をたのんでましたけどそのまま冬が過ぎ、春も過ぎそしてもうじきアナログ放送も終了が近くなってきた(まああまり関係ないけど)ので、
もういちど電器屋さんに連絡をとって大至急アンテナ設置工事をしてもらいました。
ここには、アンテナを設置するポールもなくて屋根の上に屋根馬をおいて設置する方法がとられました。

もともとココの地域はUHFのみのテレビ放送提供エリアなので、新しく地デジ用にアンテナを交換するということも少ないらしいです。今回はどうしてもいっしょにつけてもらいたかったFMアンテナ(手持ちのもの)と新たにUHFアンテナを購入し工事をしてもらいました。しかし屋根の上にあがるのに2階建てのうちの屋根はかなり長いハシゴが必要だったのですが、職場にそれはあったから電器屋さんに貸してあげることと職場からうちまでそのハシゴを運ばないといけなかった事。屋根馬とアンテナを取り付ける支柱が新しく買わなくてよかった事などの条件で、工事費も結構安くなりました。

おかげで、テレビはよくうつる(前はNHKのレベルが低かった)ようになったしFMに関してはココの地区では、FM福岡、CrossFM、NHKとLoveFMが受信できるはずなのですが すべての放送局がステレオ放送で受信できるようになりました。
付属のT型フィードアンテナでは、CrossFMがステレオ受信できる程度で他は、ノイズだらけでモノラルでしか受信できませんでした。LoveFMに関しては受信不可。
ほんとは、あんなトンボアンテナではなく5素子くらいのFMアンテナにすればもっと他のFMも入るかもしれませんが、団地に住んでたときに仕方なくトンボアンテナを買ったばかりで買い換えるのももったいないし。

BS、CSも一緒にアンテナつけようかと検討しましたけど電器屋さんがあまり乗り気じゃなかったし観ることもあまりないようなのでやめときました。

0 件のコメント:

コメントを投稿