2011/07/07

PowerShotS95

PowerShotS95 by ky923
PowerShotS95, a photo by ky923 on Flickr.
写真を撮るのが好きで、高校生の頃から手元には必ずカメラは持っていました。
当時はもちろんデジカメはありませんのでフィルムのカメラです。
今回のこれは何代目か数えないとわかりませんが、手元に35万画素のデジカメを持ってましたので(本体メモリーに記録するやつで、現在はバッテリーもなく使えなかった)を下取りにして、今まで現役で使ってたIXYを買い取りしてもらい買ってしまいました。

どうして、一眼レフではないのかというとフィルムのカメラの時に一眼レフを使っていましたがいつでも気軽に持ち歩けないしポケットに入る程度のコンパクトカメラのほうがどっちかというと使い勝手があってここ何年もコンパクトカメラばかりです。
IXYもきれいに写真撮れるんですが、マニュアル機能がないので少し飽きてきました。というわけで、少し背景をぼかしたりシャッタースピードが変えれるしかも、ポケットに入れられるこのカメラにしました。

他のメーカーにもありますが、IXYとボタンの配置が似ているし各ボタンの出っ張りもすくなかったのでキャノンにしました。最終的にはニコンとずいぶん迷ったのですが…

こっちのほうが若干高価でしたので、ニコンにしようかとかw
レンズは明るい部類の2.0でハイビジョン動画も撮れるみたいです。(フルハイビジョンじゃないです)IXYも動画は撮れましたがあまりきれいにはなかったです。iPhoneのほうがきれいな動画撮れました。

買ってきてから、バッテリーを充電しましたがその間、パラパラと取説をめくって充電が終わると早速、試し撮りしてみましたが、IXYでは撮れない写真が撮れます。背景がうっすらとぼけて写したいものがくっきり浮かび上がります。一眼レフにはおよびませんがなんとなく満足のいく写真です。画素数は1000万画素なんですが(IXYもそうでした)最大のサイズで撮影することはないので十分です。

そうそう、ほとんどのデジカメについてるシーンモードなんですけどたとえば夜景モードとか風景モードやポートレートやマクロなどIXYではほとんどシーンモードを切り替えて使うこともあんまりなかったのですがプログラムAEで撮影していましたが、このカメラ、オートにしとけばカメラを向けると自動でシーンが切り替わるんですね。IXYには無かった機能です。最新のIXYにはついてるみたい。
それからレンズの根元にダイヤルリングがあって、回してピントを合わせたりズームを調整したりカスタマイズして機能を割り当てられるものがついてます。なんとなく一眼レフ気分も味合うことが出来ますw

しばらく、このカメラをいじり倒します。

0 件のコメント:

コメントを投稿