2018/05/08

1963年生まれ今迄飼ってた動物たち

ペットの動物たち

子供の頃、全然記憶にもないのですが 父がシェパードを飼ってたそうですが(母親に聞いた話)物心ついてから記憶に残る動物は前出のスピッツのメス犬 メリーです。
そのあと小学生の頃に、買ってもらった文鳥とか 自分で買ったジュウシマツやセキセイインコなど小鳥を飼ってました。文鳥は逃亡と病死でジュウシマツは繁殖してセキセイインコと 小鳥屋さんが交換してくれました。
高校生になる頃まで 生きていたんですが手乗りじゃないセキセイインコを長い事飼ってました。途中、弟がお祭りで買ってきたひよことかいましたが 弟の所有物です。
ハムスターも高校生の時に買って育ててましたが、学校から帰宅すると母親が「モンスターが逃げておらんごとなった」と聞かされて それ以降 動物を飼う事はあまりないです。ピンクレディーのモンスターという曲が 流行ったあとだったので 母はハムスターの事をモンスターと思っていたようです。

結婚する前に 子猫をもらって母親が育ててましたが あまり好きじゃないらしく 人にあげたと聞いてます。

結婚してから子供に 保育園のバザーがあるというのでお小遣い1,000円あげて好きなもの買っていいと言った事があったんですが、ひとりで買い物してきたんですが 1,000円全部使い、バスケットカゴを持って帰ってきました。
中には、子猫2匹入ってて うぁ、 どうしようと思いましたが、面倒をみるのは嫁です。僕は、出張ばかりで家にあまりいないので滅多に面倒をみません。子猫は雄雌のシャム猫デザインでしたが、大きくなるにつれてシャム猫デザインから そこら辺にいるネコと変わりないシマシマ模様が現れてきます。雌のほうはじつは すぐに外を出歩いて たぶん犬にやられ死んでしまったそうです。
なので、オス猫がしばらくうちにいましたが、大人になって尿道が詰まったとか聞いたんですが病院にかかってたようです。あとはどうなったのかはしりませんが この頃、熱帯魚とかも飼ってました。離婚して家を出たのであとのことは知りません。

ひとりになって北九州から広島に住んでた頃、24時間営業のスーパーがあって夜中に買い物に行ったとき、たまたま売れ残った小さな透明のカップに入れられた500円玉くらいの甲羅のカメをみつけました。緑じゃなくクサガメです。せまい中でかわいそうだなという気持ちと 自分もこういうの好きだし買ってかえりました。そんなに長生きしないと思ってたんですが、10年以上飼うことになります。
出張の時はどうするの?と 思われると思いますが、最初は会社の事務員さんに養育費を払って預けてましたけど しょっちゅう出張となると そうも行きませんので 連れて出張に行ってました。まず 世話になる旅館にカメを連れて行ってもいいかと 聞いてからなんですけど、ちいさな水槽だけなので 快く迎えてくれました。
ズボンのポケットの中にもいれる事が出来てたんですが 数年すると大きくて重いので無理です。でもその頃は 出張仕事もやってないので ホームセンターで丈夫そうなベビーバスを買ってそこで飼育してました。
一番一緒に時を過ごした生き物になりました。
魚のさしみが大好物でした。

この頃、同時に子供の頃 欲しかったシマリスを飼い始めます。シマリスも6年近く飼ってましたけど、両者、冬には冬眠にはいるのでしばらく飼育作業がいらないというさみしい結果のペットでした。シマリスは冬眠にはいってから 出てくると 超凶暴になり餌をあげようとゲージに手を入れただけで襲いかかり かまれたり爪でやられます。なので 餌をあげるときは 溶接の時に使ってた革手をつけるようになりました。
真剣にこの頃、フェレットを飼おうと考えてたんですが
シマリスが食われるとか思って諦めてます。小動物は見てて飽きないです。かわいいよなぁ

滅多に鳴かないのでしょうが 一度だけ シマリスが鳴いてる声を聞いたことありますけど 小型犬のような感じです。あと、イメージ的に シマリスがクルミを割って食べるような勝手な事を思ってましたけど、シマリスにはクルミは大きすぎて割ることも持つことも出来ません。ある日突然、ゲージの底で狂ったように回ってましたが 明らかに今迄とちがう初めて見る動きで 仕事に行く前に「もしかしたら 帰ってきたら死んでるかも」と 思い仕事に出かけたんですが やはり すでに固くなってました。調べてみると大体寿命が5~6年だとわかり そのくらい生きてくれてたんで自分としてはよかったです。ゲージとか飼育道具があるのでまた 飼えるんですが その気にはなれなかったです。

前のエピソード
次のエピソード

0 件のコメント:

コメントを投稿