2018/05/31

1963年生まれ40才半ば引きこもりになりそうな時期

1Kのアパートに住み始めて いつのまにか一番長く住んでる人になりましたが その間に最初は 必要最低源ではじめたつもりの生活でも 道具が少しずつ増えていきました。

ホテルの週1度の休みの朝には、コインランドリーにいって毎回洗濯をしてましたけど 数年後には とうとう洗濯機を買う事にし 置くところはベランダしかなかったけど買いました。それでも コインランドリーの乾燥機はよく使ってました。

それから 車が普通車だったのですが ひとりで通勤に使うだけで税金が勿体ないなぁとは思ってましたけど いつかの夏、エアコンが全く効かなくなって 修理工場に持っていったらかなり費用がかかると見積もられ ちょうどその費用よりも安い軽自動車が売られてました。エアコンもちゃんと効くし 車検も長い期間残ってたと思います。僕の車はもう時期に車検が訪れる頃でした。なので 5万円ポッキリの軽自動車を買ってみました。
スズキのセルボモードです。デザイン的には気にいりました。
年式とか覚えてませんが、スズキのセルボモードです。
雪道でもよく動いてくれました。
運が悪ければ すぐダメになるだろうし よければ数年乗れると思ったのです。
そして 車検の期間が迫ってくる2年弱の時に 調子がわるくなり また修理工場に持っていったら 今度は5万じゃないけど50万でダイハツのミラがありました。ちょっとへこみがありましたが目立たないので善とし、ローンを組まずに月賦で買いました。
ダイハツ ミラです。たしか走行距離も少なく年式も新しかったです。
あとから スーパーウーファーとか取り付けてiPodを繋いで音楽を聴けるようにしました。
手持ちの30万を支払って残りは 毎月、5万ずつ修理工場に持っていけばいいという感じです。この車は なかなか壊れなくて数回車検も受けましたし 通勤や買い物に行くくらいなら全然 問題ありません。一度 九州まで乗って行った事もありますが さすがに高速道路は ノーマルエンジンでは 坂道が厳しかったですけど 長い期間乗ってました。
車には、そんなに憧れはないのですが 大きな車よりは 小回りのきく車が好きですしずっと所有してた車は 小さい車ばかりになってしまいました。

それから アパートにはケーブルテレビの契約をしてネットに接続してたのですが テレビ放送は じつはテレビを持ってなかったのです。パソコンにTVキャプチャボードをつけてまして それで放送をみたり 時には録画してみてたりしてました。
パソコンのモニターが壊れるまでは テレビはそれで間に合わせてました。
海外の人とも筆談ならなんとなく。この頃の携帯電話は
Vodafoneの折りたたみ式シャープの端末を使ってました。
ネットはケーブルテレビで繋がってましたので安定して使えましたが、前にもちょっと書いたけど Skypeやマイクロソフトメッセンジャーというソフトを使って チャットやビデオ通話をするようになりました。マイク内蔵カメラというUSB端子に繋げばすぐに使えるようになったので 知ってる人はそんな事をまだ出来ない人ばかりなので 会ったこともない人を相手に遊んでました。このとき 思ってたのはひとり暮らしでも家に帰っても話し相手を確保出来ると。しかも その相手は自分と同じような考えや趣味を持っている人なので 話もはずみました。記憶では45才になった時に 睡眠不足とか元気もなくなったので 控えるようにしました。

前のエピソード
次のエピソード

0 件のコメント:

コメントを投稿