2018/05/09

1963年生まれ30代当時出張現場仕事以外の時


ここにきて、このブログをみた人からの質問がありましたので その内容をエピソードとして描いてみました。
質問というより、疑問? 「出張の時って仕事以外どんなふうにしてるのか」ということです。
ほとんどの場合、ビジネス旅館を利用してました。2~3日ならビジネスホテルも有りですが 食事がついてないとかで割高になる事と、落ち着けない感じでした。
急遽、カプセルホテルとかも泊まったことありますが 何日間も無理でしょう。

仕事が始まる前に、その現場の近くの宿を探すのですが 当時は電話帳とか104とかで探してました。元の会社は、事務員(僕も含まれる)が探して 手配してましたが 出向先の会社は出張費が1日あたり決められていて その金額くらいで自分で探します。余っても返さなくていいし、足りなければ手出しになります。足りなかった事はないのですが余ることはありました。5,000円くらいで2食付が理想でした。何度も行く現場は同じ旅館を利用することがほとんどです。

部屋は色々ありましたが、2~3人部屋が多かったです。監督の時は個室が多くなりましたが、誰か大体遊びに来てるので寝るときだけひとりって感じでした。
必ず持っていってた物。出張先でも調達できるのですがあと 作業着と下着など着替え。
作業着の洗濯は汚れがひどいのでしょっちゅうやりました。夏場は汗とか大変です。
朝、起きてからトイレや洗面所は混雑してますが、年配の人は結構 早起きの人ばかりなので全員一斉にって事は避けられてました。そして 7時くらいに食堂にいけば 朝食の準備が出来てるので みんなで食べて現場に出かけます。時間を書きましたが 8時始業の現場の場合です。昼食は、現場で弁当を頼んで持ってきてもらったり 買いに行ったりと様々でしたが 大体全員同じです。僕は弁当を買いに行った回数は人一倍多いと思います。
夕方、残業がなければ ほとんど17時に現場を出て 帰りにコンビニなどに寄ったりして酒やつまみを買ったりしてほぼ 全員買い物をしてます。
旅館に帰り着くと、汚れてるので 風呂にはいりますが 旅館の設備にもよりますが 大体時間が決められていて全員一斉に入れる浴場もありますが 利用した中ではせいぜい5~6人という浴場が多かったです。ひとりで行くことはほとんどなく 誘い合って行ってました。石鹸は大体 旅館に置いてあるのですが シャンプーとかはないところが多かったので 僕は、シャンプーと歯磨きセット 電気シェーバーは必ず出張には持っていってました。シャンプーと歯磨きセットは 出張専用にしてましたが トラベル用の小さいもので最初はいいかなと思ってたけど すぐなくなるので普通のサイズにしてます。シャンプーはバックの中でこぼれないような蓋がついてるものを選んでました。
夕食もみんな 一斉にとりますが ほぼ 家で食べれる料理の豪華版でしたが、待遇の悪い旅館にあたるとみんなから 文句が出てきたりします。一度僕が探した旅館で夕食がたこ焼きだけだったと みんなに散々言われました。視察に行ったときはまともだったんですけど。それから 日曜日は旅館の食事がおやすみってとこも多くて その時はみんなで外食に行ったりしてました。大人数の時は夕食代としていくらか 配って各々食べてもらっていましたけど こうゆう事も僕の仕事だったんです。
どこに行っても みんなこのような感じで寝るまで過ごしてる人が多かったです。
布団のシーツは 相当長期にならないと交換してくれません。ずっとそのままでした。
夕食がおわれば みんなテレビをみたり部屋でくつろいでましたが マンガを読んだり何人か集まって酒盛りしたり自由です。騒ぎすぎると責任者が旅館の人にこっぴどく怒られますが 僕も何度怒られたか覚えてません。中には粗相した人も居ましたし 具合の悪くなる人も居ますのでその面倒もみないといけない立場でした。
あと、長期の出張になると洗濯物がたまってきます。作業着はかさばるので数多く持っていけませんが まぁシャツやパンツなら1週間分くらいは持って行けます。それでも ほとんどの場合洗濯をしないといけないので 旅館には洗濯機を置いてあるところが多かったから(無料と有料がある)粉末の洗剤(小分け出来てるので)を 用意してました。
奥さんがいる人は、ラップに小分けして持たさられてるのを見た事があって なるほどなと感心しただけで 僕はコインランドリー用の小分けされたものを買ってました。
洗濯機は混雑するので、残したままにはしたくないから 洗濯機にはり付いてましたけどよく見る光景が、自分が着ていたシャツまでも一緒に洗って裸で待ってるという場面です。次の洗濯で洗えば済むのに どうしてこんなことをしていたのか…
干すのは 専用の干し場がある旅館もあれば 自分の部屋に干すしかない旅館もあります。乾燥機も備えてるところがありましたが たいがい有料でしかも メチャクチャ縮むので僕はあまり使った事がなかったです。旅館も顔見知りになると僕の場合洗濯は自分でするんですが 帰ったらたたんでくれてるとこもありました。
あとは 寝て朝起きてのくり返し。長期になると現場が休みの時もありましたが その時はみんなは パチンコ行ったりどこかに遊び行ったり散髪に行ったり各々過ごしてます。
理髪店にしか行きませんが、青年の時に2回程 美容院に行った事があります。
出張先でいきなり行くとどんな店なのかわからないので 時には気に入らない髪型になる事もありましたけど
よほどの事がないかぎり無頓着なので気にしません。ちなみに 来ちゃったん?は広島県で言われました。
まぁ じっとしてる事も多かったですね。 ちなみに散髪は僕は自宅の近くでやった事がなかったです。出張先でやってました。あまり髪型とかは無頓着なので目に髪が入らなかったらどうでもよかったです。
現場が終わって帰る時は、大体来たときよりも荷物が多くなって帰って行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿