2018/05/05

牛切り出し肉でカレーを作ってみた。

連休の最中、近くのスーパーに食料品の買い出しに行ってきました。
特に大量に買い込む事もないのですが、精肉売場に安い牛肉「肉切り出し博多和牛って書いてますね」があったので買ってみました。
なんとなく 固いイメージがあるので 煮込んでカレーを作ってみたいと思います。牛スジとは違うのかな?
野菜は、家にあるだろうとキュウリしか買わなかったのですが、家に帰っていざ作ろうと思ったら
ジャガイモとタマネギ、ニンジンはありました。しかし、ニンジンはもう使えそうにないくらい老朽化してましたので
今回は ジャガイモとタマネギだけで作ることにしました。車庫に車を入れてなかったら、買いに行くんですけど シャッターを開けるのが面倒なのでニンジンはパス。
ジャガイモとタマネギしか家になかった。

ジャガイモはふたつとタマネギ一個 あとは買った肉。カレールーは前に作った時ののこり半分4皿分と思います。
まずは、肉を鍋いれ、水につかるようにいれて沸騰させます。
そのあいだに 野菜を刻んで準備完了。
沸騰したら、アクがものすごい量 出てきましたので キッチンペーパーを入れて菜箸をつかい取ります。今迄、あく取りシートっていうものを使ってましたが、キッチンペーパーでよく取れます。
キッチンペーパーに絡み取るあく取りはじめてやったけど楽です。
おたまとかで ちまちま取るより早く済みます。

次に、肉を茹でたお湯を捨て 水道水を流し入れ 数回水がきれいになるまで繰り返します。
肉は、一口大に切ります。
鍋は いったん洗い汚れを落としまします。鍋に 肉と野菜をいれ ルーが半分しかないので500ccの水を入れ圧力鍋に入れ 加熱します。ピンが上がってきてら弱火にして15分程度加圧しました。
いつも ガスレンジでやるんですけど この前 火を消し忘れた事があるので 今回はIH調理器に乗っけてタイマーをセットしました。
ジャガイモは水につけてましたので、遠心力で水きりできる道具をつかいました。
オレンジ色のところを数回まわすだけで水切りが出来ます。

あとは ピンが下がるまで待って、ルーを溶かし込んだら完成です。コンソメの顆粒をちょっとだけ加えました。テレビを見ていたので、IH調理器のとろ火ってモードにしてしばらく煮込みました。
完成です。たぶん 明日も食べないと残りそうです。肉はとろとろになっておいしくいただけました。
加熱を始めて圧力鍋の赤いピンが上がってきたら弱火にして時間をはかります。
圧力鍋は便利なんですけど蓋を洗うのが面倒です。加熱してる間にもう使い終わった調理器具を洗い片付けます。
カレールーを溶かし込む前の状態でも肉とやさいのスープが出来ててそのままでもいい味がしそうです。
完成!やっぱりニンジン買ってくればよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿