2018/04/27

1963年生まれ30歳マンションを買う


離婚したあと、色々と細かいものを含めて名義変更やら 面倒だったんですが、僕は他人の家で居候として過ごしてました。
社長の家なんですけど、寝るのは 社長の息子 中学生の離れの部屋で寝させてもらってました。できる限り 出張仕事に行って仕事先の宿に泊まるほうが気を使わなくてよかったんですけど、中学生の子はとてもなついてて 嫌な顔しないんですけどやはり 友達とか呼んだりできないじゃないかなぁとか思ってました。できる限り遊んであげてました。
遊ばれてたかもしれないんですけど。

しかし、仕事は事務所の仕事のほうが圧倒的に多く いつまでもそこに居るわけにはいかないなと思い始めて 自分の住むところを探します。田舎なのでアパートとかは滅多にないし、市営住宅などはたくさんありますが 単身の入居はむずかしくなかなか 見つかりません。家賃を結構払えば あるにはあったんですが 金額的に中古マンションを買ったほうが毎月の出費が少なくなるということを 不動産屋に言われます。
ちょうど、社長の家の近くに中古マンションがあって 広さもひとりでは充分すぎるところを紹介されました。一刻も早く 社長の家から出なければと思ってたので 気持ちもあせってたこともあり 社長の奥さんのすすめもあり 購入する事にしました。大きな買い物です。でも、僕の闇世界への入口だったことに気付きません。
事務所の仕事が多いので、出張がほとんどないというのが前提でしたけど。
パンを売る車を持ってたんですが、社長の弟弟子(会社では専務)さんから、いらないからやる とか言われて、軽自動車をもらいます。パンを売ってた車は車検も切れかかりの次期だったのだと、エアコンがついてないし もう必要なかったから廃車しました。
通勤に使う車でしたけど、出張がふえれば車は なんでもよくなってきます。
間取りはこんな感じだったと思います。4階建てなのでエレベーターはなく自分の部屋の階までひとりで何往復もして荷物を運びました。たいしてないんですけどね。
それから、軽自動車をもらって足がわりにしてました。
購入してから しばらくはひとりで暮らしていましたが、部屋が余ってます。同じ会社のM君が、大学生の時に入居してた学生用のアパートを出たいと行ってたので、冗談交じりでうちの部屋貸してやろうか?? って話したんです。
そしたら、本気でその話に乗っかってきました。もともと 出張とかで数週間同じ宿の部屋で過ごしてた事もあるので どんな人柄とかお互い知ってましたから抵抗なく 今でいうルームシェアということになったんです。出費も半減しますしね。ふたり同時に僕のマンションで一緒に居たという日は、ほんの数日だけでしたけど そんなときは一緒に夕食を作って食べたり ゲームしたりしてました。
でも、段々と出張の仕事が多くなってきて 事務所勤務前提とか言われてたけどふたり共一緒に現場に行かされるか、片方どちらかがいくようになって来ます。
なので、どちらかひとりがマンションにいるって事もありました。

数日、M君が出張に行ってる時、夜中に電話がかかる様になりました。M君と僕は別々の固定電話を引いてましたから 僕のほうにです。
元嫁からです。最初のうちは 話も聞いていましたが 内容がどうも 腰が悪くて仕事に行ってても辛いみたいな事だったと思います。娘の養育費はちゃんと払ってました。
元嫁が深夜に電話をかけてくる様になり 心が揺らいだかもしれません。
でも、もう元には戻らないと振り切ります。
でも、「あぁ こいつ寂しいんだ」って思わされる事を言い出してきたので 娘に会える時は連れてきてもらってたけど 顔を合わさないようにしてましたし もう電話をしてこないで欲しいと伝えました。忘れかけていたんですが「出て行って欲しいんですけど…」あの言葉が蘇ります。それから 真夜中に電話がなることはなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿