2010/12/19

AppleTV来た

外装
先日Appleのほうに注文していたAppleTVが宅配便で届きました。
早速、使えるようにセッティングします。箱の中身に本体とリモコン、説明書にリンゴマークのステッカーに電源ケーブルです。
テレビと接続するためにHDMIケーブルを準備しないといけません。
HDMIは、最近のテレビやレコーダーなどに搭載されています接続端子。PCにも最近はついています。以前、ホームセンターで買っていた安価なHDMIケーブルがあったのでそれを使おうと思っていたからAppleTVを注文するときに他にはなにもいらないなと安心してたのです。ところがいざ、接続してみると画面には全く真っ黒のままで色々試してみましたが、いちばんあやしいケーブルを疑い、新しいケーブルを購入することにしました。
Appleのケーブルは1800円でしたが、また注文して送ってもらうとしても時間もかかるしたぶん送料もとられるのではないかと思い、近くのY電機に行くことにしました。
もしも、繋がらなかったらむかつくのでの安価な無メーカーのケーブルはさけ、購入したのはバッファローのHDMIケーブルのフラットなやつです。

家に帰り、早速繋いでみたらなんなく画面が表示されたので一安心しました。まずは言語を日本語に。
次にネットワークの設定なんですが、無線なのでちょっと文字を入力しなければなりません。これは付属のリモコンでカーソルを動かしながら入力していきます。
有線の場合はこの設定はいらないみたいです。
次にiTunesの設定です。AppleIDとパスワードをまたリモコンで入力。MacのiTunesはホームシェアリングの設定と意外と簡単に繋がりました。

AppleTVの背面にHDMIの端子のほか、光出力がついているのでそれはアンプの方へ繋ぐことにしました。音楽を聴くときテレビを切っておくことが出来ます。

とりあえず、やってみたこと。MacのiTunesの曲や動画を再生してみる。
この場合、MacのiTunesを立ち上げておかないといけないですが 音も動画も満足のいくものです。途切れたりすることもなくいいです。
ちなみに、iPhoneのリモートアプリでリモコンとして利用できるのでテレビの画面は消していても音楽の再生は問題ありません。

あとAppleTV単体で、YouTube、Flickr、ネットラジオ、ビデオのレンタルや購入できるみたいなので、やってみました。Flickrとビデオの購入はやってませんが、他はどれも途切れることなく再生してくれてます。ビデオのプレビューがみれるので再生してみましたが、思った以上に画像きれいでした。これならいいなと思いました。もっとゆるい画像かと思っていたのですが休みの日にでもレンタルして映画観てみようかと思います。

そう、iPhoneの中の音楽とかもAirPlayとして再生できるんですよね。
今はサブマシンのWindows機のiTunesの中の音楽を再生していますが、なかなか退屈しないです。
仮接続…どこに置く?

0 件のコメント:

コメントを投稿