2010/12/02

三角形の面積

ヘロンの公式
三角形の面積を求める公式覚えてますか?
小学生の時に習った
底辺×高さ÷2というやつ。
ところがこの高さというものは直角三角形をつくりださないといけません。

仕事で土地の面積を算出する機会があってわかっているのは、3辺の長さのみ。もちろん直角三角形ではありません。
そんなときに、使える公式がヘロンの公式なんですけど、もうほとんど覚えてなくてネットで探してみました。昔もってたポケットコンピュータには公式ははいっていましたけど、そういう仕事からはずれて使う機会もあまりないので忘れてしまいました。
覚えてるのは三角関数とピタゴラスの定理w

今回、角度はひとつもわかりません。というわけでヘロンの公式に数値をあてはめて計算してみました。3つの辺の長さを合計して2で割る。そして上の公式に当てはめる。普段使ってる計算機、ルートがついてないじゃん!というわけでiPhoneの計算機を使ってもよかったのですがこんなこともあろうかと、ずっと前買ってた関数電卓を出してきました。

一応、数式通りに入力すればいい計算機のなので間違えは少ないかと。
面積は算出できたわけですけど、これって間違ってないのか不安になりネット上を検索するとなんと、簡単に算出してくれるサイトがあるではないですか!
三辺の数値を入力するだけで、面積はおろか高さや角度まで同時に表示されます。
その場所はココです。他にも色々な計算をやってくれます。リンクは自由らしいのでとりあえずバナーまで載っけました。これからかなりつかえると思います。スマートフォンにも対応してるところがまたいいですね。
keisan

CASIO 関数電卓 仮数10桁 数学自然表示 FX-913ES-N

0 件のコメント:

コメントを投稿