2010/12/21

浄水器

うちのシンク
10数年前、北九州市で水不足があった時 職場へ来てた営業の人がすすめてくれた蛇口につけるタイプの浄水器。
それ以来、機種は変わりましたがずっとつけています。
水不足の時に、水道から出てくる水はにおいもひどく、飲むのも抵抗があったんですが洗い物などに使うにも少し色がついてて嫌でした。
ところが、蛇口式の安価な浄水器を取り付けたことによって、水の濁りもなくなりにおいも気にならない程度になったのでそれ以来です。

問題は定期的にフィルターのカートリッジを交換しないといけないのですが いくつか交換したあと売ってないんです。ていうかないんです。
というわけで、新しいものを本体ごと買い換えることにしました。本体ごと買い換えた方が安かった。だいたいホームセンターや家電店などに置いてあるものを買いました。
もう何年も使ってますが、1年に一度2つずつカートリッジを購入してます。
ほんとに水が変わるのかって聞かれたらならば 実感として
電気湯沸かしポット(最近は電気ケトル)のなか、カルキとかで白くなりがちなんですけどこの浄水器をとおした水を使い始めてそうはならないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿