2011/01/06

フロントガラス凍結

普段は、一応屋根のついた駐車スペースがあってそこに自分の車を留めてあるのですが、今日は夕方から10時頃まで屋根のないところに駐車してたんです。
用も済んで、さて帰ろうかと車のエンジンを掛けてドライブに切り替え、サイドブレーキを解除して発進て時に、フロントガラスが曇ってたんで、ワイパーを動かすとガリガリガリってことで凍結してました。
朝ならよくあることだけど、雪も降ってないのに結構凍ってました。
エンジンはかけたまま、トランクルームの中にたしかあったはずの凍結したフロントガラスとか氷や霜をとるアイテムを探してみました。
去年、車を入れ替えたから前の車で使ってたものなんですが、これがいちばん自分にはしっくりきてて何年も前から使っています。
一度、スプレー式の解かすやつを買って使ったことがあるのですが、結構高いし車の中にへんな匂いが入ってきてそれ以来買ってません。

今使ってるのが、プラスチック製のアイスカッターとかいうヘラみたいなものです。
おそらく凍結のもっとひどいところではないよりマシ程度にしか使えないかもしれませんが、自分の住んでるところではまぁまぁ役にたってる道具です。
直接、フロントガラスをこれでこするわけですが、人によってはガラスに傷がつくなんて言う人もいましたけど自分は気にしないw 傷はいってないと思ってますけど。
熱いお湯をかけるよりはいいんじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿