2011/01/26

井戸のポンプ

National PG-88AUB
連日の凍結のせいかわからんけど、職場の長年使ってきた井戸のポンプが働いてくれなくなりました。なにしろ、古い機種のようなので取説もなく本体に表示されてる型番を元にまずは、National home Pumpと書かれてあったのでパナソニックのお客様相談室に電話。
しかし、パナソニックはすでにこのようなポンプの製造はしてないということで、現在はポンプ部門はTERALという会社が引き受けてメンテナンスや販売をやってるそうです。
北九州のほうにテラルの営業所がありましたので電話してみてもらうことにしました。

一度目に来た時はなんとか修理をしてみようと、頑張っていましたがどうも長年の使用で摩耗とか部品の破損とかで買い換えという方向に。モーターはまわってたのですがエアーを吸い込んだりで全く水を吸い上げることもできなかったです。このポンプの後継である3代目にあたるテラル製のPG-87A-6という物を発注して取り替え工事をしていただきました。
屋外のかなり寒いところでの作業で約3時間ほどかかりましたが、丁寧に作業していただき水の出方も以前とは比べものにならないほど、勢いよく出ます。
部品の摩耗があったせいで、水圧も変わったみたいです。

TERAL PG-87A-6
デザインや大きさはほとんど変わりません。取付後、テスト動作の時に蛇口をひねるとコーヒーくらい黒い水が出ていましたがしばらくすると透明になりました。飲み水につかってるわけじゃないのでいいのです。後、作業に来てくれたおじさんは井戸の深さとか水の高さとかも測ってくれてましたのでかなり丁寧に作業してくれたと好印象でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿