2011/01/23

タイヤ交換

最近雪とかで汚れてますが…
昨日、仕事が休みだったので前々から気になってた自動車のタイヤの交換に行ってきました。
行く前に、電話でどのくらいかかるのか確認していったんですけど ショップに着いてから「今日はどのような用件で?」って思いがけない質問されてタイヤの交換して下さいっていうとなにやら在庫の一覧表を持ってきて 自分の車のタイヤ195/50R15 82V ってやつなんですけどあまりないみたいで、電話で聞いたとき実はこのショップは2軒目のショップでした。一覧表には何社か各メーカーのタイヤが載ってはいましたが、在庫があるのはブリジストンの2種だけでした。
電話で聞いたときの値段は4本で取替工賃、旧タイヤの廃棄処分料込みで32,000円ちょっとと言われたので40,000円位の予算で思ってましたが店員の話では
ブリジストンのAというタイプ1本15,000円ちょっとで旧モデルになるので13,000円ジャストということ。そしてもう一つのタイプ13,000円ちょっとのSNEAKERというやつ。
どっちにしても4本だから、50,000円以上するし手持ちじゃたりん。
電話で聞いたときと話が違いますね。そして聞いてみると一番安いのなら32,800円であります。と言いだした。ブリジストンではなくてFireStoneというメーカーのタイヤなんですけどね。あまりタイヤとかに詳しいわけではないけどブリジストンは高性能で高いっていうのは知ってましたが、ちょっとあまりよろしくないショップです。
最初はブリジストンの2種類しか在庫がないといって売りつけようとしてたのに。
待ち時間は無料のコーヒーやコミック雑誌などで過ごせませた。

というわけで、当初予定の32,000円ちょっとのFireStoneのタイヤをつけてもらいました。
この値段の差は、かなりありますが性能はどうなんでしょう。今まではミシュランのタイヤをつけてましたけど乗り心地とか変わってきますかね。
ちなみにFireStoneはブリジストンが製造してるとは聞いてますが。
ネットで調べてみると、インドネシアや台湾のメーカーなどもっと安価なものもありました。まぁ、今までつけてたミシュランのタイヤはヒビとか空気が減るなど気になってた事が解消されたのでしばらくは安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿