2011/01/15

同じような書類を作ってみた

上 原本 下 作成
毎年、役場に提出しなければならない書類があるのですが今年もその時期がやってきました。一昨年は手書きで記入後、提出したらしく、昨年はパソコンを使って記入パソコンの中にはファイルをとってあるので今年は少し書き換えるだけでよかったのですが、新たに増えた書類があるのでこれも記入しなければなりません。
画像の上の書類が、これに記入してと渡された用紙ですが来年も出さないといけないのでパソコンに取り込むことにしました。
記入するだけならば、文字をちょうど印刷できるように設定すればいいのですが時間がかかるしその時だけなので 同じような表を作ってみることにしました。
スキャナーでよみこんでPDFにするのが一番早いけど、文字を記入するとき表になっているので間隔などあわせるのが微妙に面倒。まだ時間もあるので一から作ってみる。
手持ちのソフトは、エクセル2007&ワード、一太郎&花子、一番よく使うソフトラベルマイティ、そしてMacのiWorksのNumbers&Pages。色々試してみました。

表の枠をひとつひとつ長さをはかり同じような表を作ります。どのソフトも作れましたがA4の用紙に原本と同じ位置に配置するのに簡単なのはラベルマイティ。これはスキャナーで下絵としてよみこんであわせるのでバッチリあいます。問題は文字を入力したときに文字枠の整列が面倒です。エクセル2007でセルを寸法指定して表を作るのは、まぁよく使ってるソフトのひとつなので罫線とか操作は楽にできるけど 問題は文字と印刷結果。使いこなせてないのでしょうが文字と文字の間隔はどうやっても調整できなかったです。スペースを挿入するしかないのか疑問は残ったまま。セルの高さと幅はエクセル2007では㎜単位で指定できるはずなのに、指定した通りにはならず高さが小さく印刷されてしまいました。なぜ??
一太郎は寸法指定通りの表を作成することができましたが、A4の配置の時にすこしずれて配置。納得いかず。最後にMacのNumbers。これは表計算ソフトなんですがこれが一番作りやすかったです。ほとんど使ったことなかったのですがマニュアルも見ずに出来ました。
画像の下の書類はプリントアウトしたものですがパッと見たら区別はつかないほどのできばえ。ただ、Numbersは今回はなかったのですが縦書きが無理みたいなんです。おしいです。
そして、職場のパソコンはWindowsなので使えません。エクセルファイルに書き出しは出来ますが やはり文字の間隔はエクセルは出来ないみたいで書き出すと文字どうしくっついて出力されました。レイアウトが崩れたってことです。

結果…今年はせっかくつくったからNumbersのファイルに記入しPDFファイルとして書き出し、来年はそのPDFを追加編集をすることに。最初からスキャナーでよみこんでPDFにかきこめばすんだ事だったw ソフトの使い方の勉強と思えばプラスでしたが…

0 件のコメント:

コメントを投稿