2011/01/09

お米って何合は何キロ?

お米の量をあらわすのに一合とか一升とか言うんだけど買う時には、キロで表示されてます。というわけで調べてみたら一合は150gだそうで一升は1.5kってことになります。
普段、自分は5キロを買いますが33合ちょっとあることになります。あらためて計算してみると毎日何合炊くかで何日くらいあるのかわかりますね。
そして、昔 何かの本でみたお米の保管方法でペットボトルでやる方法をとっています。
500ミリのペットボトルで約3合、2リットルのペットボトルで約12合はいります。
なるほど、5キロ買ってきて2リットルのペットボトルが3本必要なんだって納得しました。

実は、1.8リットル=1升と思ってたけど お米は違うんですね。
炊飯器で1.0リットルは5.5合炊となってるからどういうこと?水が含まれる?

米びつが、前あって虫とか入ったりしてたけどペットボトルに変えてからそれはなくなりましたね。
しかも、冷蔵庫の野菜室に保管しても邪魔にならんし。計量するのも簡単です。
ただ、お米は買ってきた時には紙袋やビニールの袋に入っているんでペットボトルに移し替える手間がいりますけど 100均に売ってた大きめのじょうごがバッチリ使えました。
小さい排出口のじょうごはお米がひっかかってよくないです。ペットボトルの口にぴったりおさまるものがあったのでしっくりきてます。かっちりとペットボトルの口に合うものはお米を移す時にじょうごが傾いたりしないですし、持ってなくてもいいですもんね。
ペットボトルも形が色々あるんで保管方法を考えて利用するといいと思います。
おすすめは伊右衛門ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿