2018/03/22

1963年生まれの高二初めての入院の記憶


 高校2年生になって4月の終わり頃、バイトの新聞配達をしてる時でした。
その日の朝は天気もよく、とても暑くて それまでは フルフェイスのヘルメットをかぶり 長靴をはいて防寒着も着てたのですが、その日に限りって 販売店まではその格好で行き、自分のバイクから乗り換えるときに、薄着になってから配達に出かけました。

ヘルメットは当時、義務づけられなかったので 普段は雨が降ったり寒いから被るという感じだったので、ヘルメットも販売店に置いていきました。
ちょうど、山道ののぼりつめたところ 太陽が昇ってきていた為 光で 前方から車が来たのに気付くのが遅れたのか 正面衝突してしまいます。
頭から落ちたのになぜ足をやったのか 未だにわかりません。
これ以降あぐらを組むことが出来なくなりました。
ぶつかる瞬間、なんか自分のいる空間がゆっくり流れるように感じて 「あ~ぶつかる 間に合わない」って思った瞬間、弾き飛ばされます。頭から地面にゴリって音がして落ちました。
頭から出血もだいぶ あったのですが、右足が痛くて普通に立ち上がれません。

車の運転手も慌てて出てき、たぶん救急車を呼んでとか、近くにいた人達も集まってきました。
僕は、意識もあったし 病院に連れていくと言われましたが その前に 新聞配達が終わってないので 先に店に連絡してくれるように頼みました。
結局、救急車は来ませんでしたがぶつかった車で 病院に行きます。足が痛くて歩けなかったのですが 車の運転手がおぶってくれると背中をかしてくれましたけど 
僕のほうが 断然体格も大きく75kg(病院で測ったので覚えてます)あったので おぶってもらうほうが不安でしたから、片足で跳びながら 車に乗り込みました。

頭からの出血は額を切っていたからで、頭を打ったというので検査をしましたが 異常なしです。ただ、このとき生まれて初めて「縫合」してもらいます。黒い糸が縫うときみえてたので なんか 意外でした。

足は骨折ではなくて、骨が少し破損してると説明を受けましたが、かかとのあたり半分ギブスをつけられました。

病院には、新聞販売店の所長や母親などが駆けつけてきてましたけど、入院する必要はないでしょうと言うことだったのでいったん、家に帰り横になっていましたが 夜中、足が痛くなりまた病院に連れていかれ  入院することになります。
初めての入院です。中学の頃、盲腸の診断がくだされたこともありましたがその時は、手術せず薬で経過をみるということで免れてます。

病室が、空いてないという理由で、女の人の大部屋に入れられます。2週間ほど その部屋にいました。
おばちゃんがほとんどだったので、いつも食べ物をもらったりして 寝るか食べるかの生活でしたから肥りました。
病気で入院ではないから、普通に食欲もあります。
足の痛みは、横になってるときは 吊してもらえば 和らぎます。
入院中は、前出のばあちゃんが毎日 来てくれてました。店をやめてたので 時間があったのでしょう。

2週間をすぎてから 男の大部屋に移りました。6人部屋くらいだったと思うのですが、小学生がひとりとあとは たぶん社会人の人達でしたけど、中にはまだ動けない人もいて、ガラスの試験管の太いやつの先にビニールホースのついてる器具をはじめて見ます。
女部屋にはなかったものです。
なんだろうと不思議に思ってましたが、排尿の時につかうものということを知ります。
各ベッドにカーテンがついてるのですが その時は閉め忘れたのでしょう。看護婦さんが支えて排尿してるところを見ました。
その時、なんの目的かわかりました。
身体を拭いてもらってるところは見ましたが
これは、これはある意味衝撃的でした。
入院ってなって 足を天井からつられたときには これだけは回避したかったので自分はそこまで 重傷でなくてよかったって つくづく思いました。

松葉杖はなかなかうまく使いこなせずに いましたが トイレに行ったときに 病院のトイレの床がタイルだったので、松葉杖の先は ゴムなので豪快にすべって転び、ギブスがかかとから割れました。トイレにいっただけなのに怒られて新しいギブスになりましたが、もう一度割ることになります。

学年の初め頃に 入院したので実は学校の授業の単位が残り少なくなっていました。単位が足りないと進級できません。
なので、入院先の病院からも1時間だけとか 調整しながら授業に出てました。タクシー通学です。
入院の期間はひと月だったのですが 退院してもしばらく松葉杖が必要でした。また学校のトイレでも転倒しギブスを割ってしまいます。
入院中は病院では一度も入浴してないです。寝る、食べる、ウロウロするのみ。
その時は、もうギブスがちょうど取れるころだったので 新しいのはありませんでしたが、普通通りに治ったわけでもなく 2年生の間の体育の授業は ほぼ見学になりました。
ということで 体育の単位が残り1時間となり大ピンチを迎えます。

前のエピソード
次のエピソード

0 件のコメント:

コメントを投稿