2010/08/07

体重体組成計

近頃、自分の体についてちゃんと管理しないといけないと思い、このようなハイテクな体重計をそろえてみました。
最初に生年月日と性別、それに身長を登録すれば準備完了です。
で、何ができるかというと、当たり前ですけど体重を測ります。それだけで体脂肪率、骨格筋率、基礎代謝、体年齢、内臓脂肪レベル、BMI??というものがわかります。
まぁ、予想どおり自分の結果は標準より肥満でした。
ヤバイです。ただし、肥満1度って事ですからなんとかなりそうです。
分類をみると、やせ、普通、かくれ肥満、肥満、かた太りにされますが、体重を減らしただけでは、普通の仲間になれません。
体脂肪率が今、23%でしたから20%以下にしないといけません。やや高いという判定です。
バランスのとれた食事と運動をすることが大事みたいです。
ちょっとショックな判定があったんですが、体年齢が実際より上に出てしまいました。48歳です。これはいけません。がんばりましょう。
ところでこの機械、なかなか優れものみたいですが、単3電池4個で稼働し4人分のデータを蓄積します。
ゲストも測定可能です。
そういえば、日本の重力加速度の影響を補正するための設定も忘れてはいけないらしいです。石川県、茨城県、栃木県、福島県から上のほうは違うらしいですね。

OMRON オムロン体重体組成計 HBF-204-K ブラック

0 件のコメント:

コメントを投稿