2010/08/14

New Music SYSTEM

Panasonic SC-HC40
使っていたCDラジカセが壊れてから、数ヶ月やっとかわりのものを購入しました。

必須機能はFMチューナー内蔵&外部アンテナ端子とCDプレーヤー。できればiPhoneをつなげるというものでしたが。
その条件に合うものは数多くありますけど、今回選んだのは自分の中では初となるPanasonicブランドのMusic SYSTEMです。

ラジオ付 iPod対応スピーカというものはかなりの種類がありますが、どうせならiPhoneも繋げるやつの方が便利でして、あと値段にも相談しないといけないし
HC40は、同じデザインで下位機種のHC30もありますが、機能がすこし限られてますので上位機種のHC40を選びました。買ってからわかったことなんですけどなんと、録音が出来るのです。以前ならばカセットテープとかMDに録音というスタイルでしたが、HC40はSDカードに録音できます。ハードディスクを持たないのでたくさんの曲を溜めておくことは無理ですが、SDカードの容量に応じてかなりはいるみたいです。
まぁ、iPhone(iPod)にも曲がはいってますので特に不便はありません。もともとCDを入れて聞こうと思ってたわけですから。(HC30にはSDシステムはありません)

とりあえず、お気に入りのCDを何枚か録音してみました。一枚あたり10分少しかかりますがSDオーディオ形式で録音されます。そういえば、SDカードってかなり安いんですね。
あとはプレイリストをリモコンで作って完了です。もうCDの入れ替えは不用ですね。
ラジオは裏に端子があるので、アンテナのコードを繋ぎ問題なく聴くことが出来ます。もともとHC40に登録されている地域を入力すれば周波数も合わせなくていいんですけど、うちは福岡でも少し周波数が違うので手動でサーチしてプリセットします。FM局の名称が手動だと表示されないけど、なぜか「LoveFM」だけは表示されます。

iPhoneは前面のアクリルのカバーが横にスライドして本体の中にセットできます(CDもそうですけど)しかし、iPhoneを本体に収納せずにBluetoothで接続して離れたところからiPhoneの音声を再生することもできます。ということはMacの音声も?と思い繋いでみるとあっさり再生できました。すごいw。iTunesで買った曲もSDに録音されたり出来るんですね。
あと、iPhoneに電話がかかってきたらHC40のリモコンか本体のスイッチでそのままハンズフリーで通話も出来ますが、相手の声はよく聞こえていいのですけどこっちの声はいつも、風呂の中にいるの?水の中にいるみたいって言われます。

基本の機能 音の方はメチャクチャ薄いのにしっかり低音も再生されますし満足です。イコライザとか低音補正、圧縮音楽の高音補正機能も内蔵されてます。あとサラウンドも。
音を大きくしても割れるような事もないみたいです。
時計も内蔵されていますが、常時表示は出来ないみたいでこれはちょっと残念。
スリープ機能にタイマー機能は使えます。あと省エネ機能として条件にあうと自動で電源が切れるというものまで備わってかなり満足。新しいCD早く届かないかな


Panasonic D-dock コンパクトステレオシステム ゴールド SC-HC40-N

0 件のコメント:

コメントを投稿