2010/08/12

テンキーいるな


職場で使ってるノートPCにはテンキーがついてるんですけど、家で使ってるMacBookにはありません。家で、表計算をばりばりやってるわけでもないんで問題なかったんですけど、数字だけを入力することがまれにありまして、MacBookの横一列に並んでるキーボードで数字を入力するのはさすがに面倒ということで、テンキーを考えました。

以前、職場のノートPCにもテンキーがなくて 通常は電卓としてUSBで接続すればテンキーとしても使えるというCASIOの電卓を使ってる時期もありましたが、今はそれはほとんど電卓としてしか使わないようになり、しかも電卓って自分に慣れてないとキーの配置が若干違ってたりして使いづらいので 職場で使っています。まぁ私物ですので持って帰って使えばいいのですがMacに対応してるのか?? 調べてはいません。

そんなところで前、雑誌か何かでみた事のあるiPhoneをテンキーとして使えるアプリを思い出し、検索してみたら無料のアプリがありました。MacのみじゃなくWindowsでも使えるのですが、PCにもソフトをインストールしないといけません。
Numberkey connect というものですね。環境にあったものを入れます。
実際、まだMacBookにはいれてはいませんが、帰ってから早速、入れてみようと思います。

で、数字入力ってそんなに必要?って疑問の人に 缶コーヒーとかの懸賞に応募するのに必要なんだよって伝えて下さいw。

0 件のコメント:

コメントを投稿